自作RPG Wisdom Bookセーブデータ配布します

リンク先は下記の通りです。

www.dropbox.com

 

これは「SFC RPGツクール2」セーブデータデータです。
SFCダンパー」などで「RPGツクール2」のROM吸出しをおこないます。

snes9xなどのエミュレーターを用意します。
エミュレーターの「Saves」フォルダに「RPG Tsukuru 2 (Japan).srm」を入れてください。

レトロフリークでは
microSDカードの RetroFreak → Saves → SRAM → SFC 
のフォルダの中にダウンロードした、「RPG Tsukuru 2 (Japan).sav」のデータを入れてください。

レトロフリークではセーブデータが壊れる可能性がありますのでクイックセーブを使用してください。

セーブデータは「RetroFreakDumper」で吸出しました。通常のレトロフリークではセーブデータの吸出しに失敗するようです。
「RPGツクール2」は64kbが正です。

 

友人ムラノ君の監修の元、全面的にダメな部分を修正しました。

動画とは攻略法が違うのでそこは勘弁してください。

たぶん、やさしくなっています。

 

22年前との修正点(覚えてる範囲)

・セリフの誤字修正(村長を長村とか) 気づいていると思うけど

・じゅもん名を変更。他のRPGのパクリが多いため。
・パナの最大mp上げた 回復魔法あんまり使えない ガス欠が早い為
・がんじ 銃やめた 遅い忍者辞める 他と違う事をすればウケると思う高校生の浅はかさへの修正 つーかなんで個性あると思ったんだ おれ。
・ユリアのmp修正 ガス欠が酷かった
・メリルの最強装備が戦女神の槍に変更
・ルーネアロザリオが静寂の玉になる dq4みたいに使ってね
・ロヅクマンの修正 トドメを指す魔法を変更 オートバトル対応のため
・メリルの二フラムとザラキのような魔法がなくなった。オートで勝手に使う為。

・ティアレスト(ベホマ)回復値を9999にfc版シドーのような敵には魔封じの技をしてね
・伝説のとうふというアイテムがなくなる ベホマズンが使えるアイテムだったがいらん為 かわりに妖精のしずくを上方修正
・敵のキング豆腐がフェアリドリンクを落とす確率アップ

・ルーネアロザリオの入手イベント追加 ラスダンのボスに効くようする
・ダナのセリフ追加 3章サスーン宿のシスター削除 ダナのセリフ追加の為の容量確保のため

・王家の墓のヒント追加 これでわかる筈
・王家の墓マップ変更 仕掛けをわかりやすく
・ナナシの素早さあげる 遅いネコって何やねん
・ラスダンの中ボスのセリフ変更 味気ないセリフだったので
・2章のオヤジのエロ本能削除 上記のセリフ追加の為
・ラスダンの中ボス後HP全回復に 文句が来そうなので
・天の回廊の落とし穴削除 文句来そうなので

 

以上


www.youtube.com