利き腕コンプレックス

左利きの人に聞いた、こんなことで困ってます!「横書きだと手が汚れる」
左利きの人に聞いた、こんなことで困ってます!「横書きだと手が汚れる」 | ニコニコニュース

自分は左利きである。
でも、自慢したい事じゃないし
人に見せびらかす事でもない。

むしろ、『なぜみんなは左を使わないんだ?』と子供の頃に思った。

1 左利きの現状

・ 左利きは天才である。
成績(特に数学)は悪かったので嘘である。
あと右脳の悪いので描けない。

・ はさみが使えない
はさみぐらい右で使える。

・ スポーツの道具で苦労する
右利き用のグローブでも使える。

・習字で苦労する
教師に右を強制された。

・ ドアノブ
右でも問題ない。苦手と思われるのは迷惑。

・ 横書きで苦労する
ティッシュペーパーで対策していた。

以上のように特に苦労した事はない。
むしろ、大半は両利きに適応しているのが現状だ。
気を使われる事が迷惑である。

2 お前が矯正されたのは俺のせいではない

食事の度に、珍しいと言われるのは問題ない。

しかし、一番困るのは右に矯正された人達の矯正自慢だ。

彼らは、コンプレックス丸出しで左利きを批判してくる。
子供の頃の苦労話と人格批判ばかりでうんざりする。

矯正された人は利き腕にコンプレックスを持っている。

お前が右利きに矯正したのはお前の親であって俺ではないと
大きな声で言ってやりたい。

自分が矯正されなかったのは、母親が面倒だっただけだ。
末っ子は放置するのが我が家の教育方針だった。

もし、左利きの子供がいたら矯正はしないで欲しい。
矯正は悪くは無いが、矯正された事によるストレスで
親子関係に悪影響を与えるので
注意してもらいたい。

3 左利きで得する事は無い

左利きで得する事はひとつもない。

ちょっと嬉しかったのは
好きなアニメのキャラクターが左利きだった事ぐらいだ。

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

だから、左利きに幻想や憧れを持っても困る。
右が使えるなら右利きでいいと思う。

利き腕に人生を”左右”される事は無い。
これが左利きの結論である。